クレジットカードのお得なサービス

クレジットカードにはお得なサービスがあります。特に最近のクレジットカードでは海外旅行向けのサービスが充実しています。一般カードにももちろんこうしたサービスがありますが、ゴールドカード以上になるともっと質が高くなります。

例えば空港ラウンジサービスはゴールドカードに付帯されている一般的なサービスです。国内の空港ラウンジが無料で利用できます。また、一部のゴールドカードやプラチナカードではプライオリティ・パス会員に無料登録ができます。

プライオリティ・パスは世界中の500以上の空港ラウンジが割引や無料で利用できます。年会費によって会員のサービスが違いますが、その年会費が無料になるサービスです。

こうしたサービスは質が高いサービスほど年会費が高いクレジットカードでなければ提供されません。それは当然のことですが、年会費無料ではまったくサービスがないかといえば、むしろ一部のサービスだけで考えると年会費有料のカードよりも良かったりします。

これは提携カードといわれるクレジットカードに多いことですが、提携している企業がサービスを提供しているからです。プロパーカードと呼ばれるクレジットカード会社だけで発行しているクレジットカードは年会費無料ではリボ払いといった条件付きでなければサービスが優遇されないカードが多いのです。