クレジットカードのお得な使い方

クレジットカードにはお得なサービスが豊富にあります。基本的な使い方はショッピングやキャッシングですが、それ以外にいろいろな付帯サービスがあるので、これらを活用してお得なカードライフを楽しむことができます。

クレジットカード以外にもデビットカードやプリペイドカード、電子マネーが発行されていて、キャッシュレスで買い物ができるサービスも増えてきました。クレジットカードは後払いできるメリットが大きいですが、これらのサービスと比べるとずっとお得です。

デビットカードはVISAブランド付きのものが発行されてから海外でも利用できて便利になりました。買い物をすると自動的に口座引き落としになるので使いすぎの心配もありません。しかしポイントサービスや海外旅行傷害保険といった付帯保険もなく、クレジットカードに比べるとサービス面での不満が残ります。

プリペイドカードや電子マネーは前払い方式なので、事前にお金をチャージ(入金)しなければ使えないという面倒があります。またデビとカードと同様にショッピング機能以外のサービスに乏しいのもデメリットになります。クレジットカードは上手にサービスを利用することでお得な生活を送ることができます。